FC2ブログ

記事一覧

立秋 | 涼風至(すずかぜいたる) | 四立 | 二分二至 | 白桃 | 季節 | 二十四節気 | 七十二候 | 歳時記


記事提供:おふぃす・ふぇにっくす

立秋 涼風至

暦は7日より二十四節気は「立秋」そして七十二候は「涼風至すずかぜいたる)」となります。これからが猛暑も本番ですが、お決まりの言葉で「暦の上では秋」です。

立秋りっしゅう

7日は二十四節気の「立秋」。猛暑も残暑と変わり、挨拶状も「残暑見舞い」になります。
地球温暖化のためか、ヒートアイランド現象の為か年々「暦の上では秋」という常套句が当たり前のようになってきています。

残暑見舞い

暦では季節の指標とする二十四節気というものがありますが、その中でも春分・秋分、そして夏至・冬至を「二分二至(にしにぶん)」といい、立春・立夏・立秋・立冬を「四立(しりゅう)」といって季節の節目を表す重要な仕様となっています。
ご存じのように「二分」は昼間と夜の長さが同じで「二至」は昼間が一番長くなる時と夜が一番長くなる時を示しています。
この八つの節目を合わせて「八節」とし、その間に二節ずつ天候や生物などの様子で名付けた農事などの季節のよりどころとする節目を入れたものが二十四節気となっています。つまり春分→立夏→夏至→立秋→秋分→立冬→冬至→立春→春分と暦は巡っていきます。そのため四立季節の節目というより季節の入り口、スタートラインと言った方が良いかもしれません。

立秋

そこで立秋ですが、暦便覧では「はじめて秋の気立つがゆへなればなり」とあり、秋が産声をあげこれから向っていくという意味が込められています。しかし残暑真っ盛り、1年で最も気温が高くなる頃でもあります。
しかしながら立秋の日が暑さの頂点とされ秋の気配の欠片すら感じられませんが、立秋を境に朝晩の気温や空の雲など少しずつ秋を感じさせてくれるものが出現していきます。

さらにもう一つ立秋が節目となっているものがあります。それは「梅雨明け宣言」ですが、気象庁では立秋までに明けない場合「梅雨明け宣言」はしないことになっています。
今年は軒並み梅雨明けが8月にずれ込み心配されましたが、何とか立秋前に梅雨のないと言われる北海道や東北北部を除き、ほぼ全国的に梅雨明けを迎えることが出来たようです。

 伝統的季節・天文学的季節・気象学的季節

四季

国立天文台によれば「季節」の区切り方に絶対的な定義はないそうです。その上で日本では以下の三つの一般的な区切りを整理されています。

伝統的季節
春・・・立春から立夏
夏・・・立夏から立秋
秋・・・立秋から立冬
冬・・・立冬から立春
天文学的季節
春・・・春分から夏至
夏・・・夏至から秋分
秋・・・秋分から冬至
冬・・・冬至から春分
気象学的季節
春・・・3月から5月
夏・・・6月から8月
秋・・・9月から11月
冬・・・12月から2月

皆さんはどの区切り方が感覚的に合っていますか?

 実りの秋

「○○の秋」という言葉はたくさんありますが、その中で「実りの秋」の一番手は「桃」です。

白桃

8日、9日、10日はその数字の語呂合わせから「白桃の日」とされています。白桃は明治32年に大久保重五郎という人によって見つけられたものが元祖と言われています。
桃の収穫は7月、8月がピークだそうで今年は豪雨災害の為果樹農家の方々のご苦労も筆舌に尽くしがたいものがあるようです。

涼風至すずかぜいたる

七十二候は7日より立秋の初候「涼風至すずかぜいたる」となります。

涼風至

未だ残暑は厳しいものの日が落ちると幾分涼しい風も吹いてき始めるという意味ですが、昨今の夏はなかなか手強く、秋の気配を感じられるのはもう少し先になりそうです。
台風の発生も7月は「0」となり、通り道である沖縄県域では、3日に今年初めての影響が4号によってもたらされました。
台風による大きな災害、被害は何としても避けたいものですが、台風による海水面をかき混ぜる効果などその恩恵もあることも忘れてはならないです。
また台風が一つ過ぎるごとに確実に秋をつれてきてくれもします。

結詞

いよいよ新型コロナウィルス感染の第二波を想起させる感染拡大で沖縄県では人口10万人当たりの感染者数が全国ワースト1位となってしまい沖縄県独自の「緊急事態宣言」発出という事態となっています。

寒蝉鳴 ひぐらしなく

ますます前代未聞の厳しい状況ではありますが季節は少しずつ変化の兆しを見せつつ進んでいきます。
暦は12日より立秋の次候「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」へと移ります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンター

プロフィール

株式会社ステージ

Author:株式会社ステージ
ご挨拶
当ブログは株式会社ステージより配信させていただいております。
弊社はアクティブな大人世代の女性の為にセレクトした一味違うファッションを取り揃えてご提案させていただいております。

フリーエリア

(株)ステージのホームページ(現在構築中)はこちらからご来店ください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント